農協職員キックオフでモチベーションアップ講演(愛知)

講演テーマ「こころ元気に仕事をするには!」~モチベーションを持続させるコツ~

昨日は岐阜のJA女性部さんで健康講演でしたが、今日は愛知のJA職員の皆さまが集う事業目標必達職員大会でモチベーションアップ講演。

昨日もJRに遅れがあったので、なんか胸騒ぎとは言いませんが名鉄の方がいいかもと・・歩く方向を変えて名鉄岐阜駅へ。指定席のある特急の1号車に乗り込むと運転手席から連絡事項が漏れ聞こえてきました。内容はJRにトラブルが起きて、名鉄に振り替え輸送とのこと。何があったかは分かりませんがホッとする。

名鉄岐阜駅1番線のホームの黄色い線の内側がすごいでしょ!ターミナル駅だからこそ、通過していく駅ではないから何とかこの幅でもOKなのでしょうね(^_-)-☆

名古屋駅でJR中央線に乗り換えて移動し、会場へ。

事業計画の説明や表彰などの後に講演!

出番前の舞台袖。緊張しませんかとよく聞かれるが、緊張しないんです。もちろん場数を踏んでいるというのもありますが、大きい会場ほど緊張はあまりないです。目線や表情がよく分かる小さな会場の方がちょっぴり緊張するかも・・・と言っても、さすがに2500回以上こうした場所で登壇してきてますので、身体が硬くなるような緊張はなく、ワクワク感が勝るわけです。

心は空気感染します。職場や家庭も然り。だから楽しく学習です。そのプロセスにも職場や家庭での空気づくりに活かせる学びもたくさんあります。モチベーション持続の土台でもあるストレスマネジメントから講演をスタート!元気になるためのホンの小さなコツに気づいていただくペアワークもとても盛り上がりました!笑顔や元気は分かち合うものです!

みなさま、ありがとうございました!

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!