全職員研修でセルフケア&チームビルディング講演(静岡県)

JA静岡中央会・全職員研修会で講演させていただきました。「メンタルヘルス・セルフケア」と「チームビルディング・コミュニケーション」を2軸とした構成。対話ワークはじめ簡単で楽しいミニワークも随所に盛り込みながら展開。みなさま終始ご熱心に参加いただき、笑顔いっぱい咲きました!

雨の土曜日。前日の予報より小降りになっていて良かった、良かった。静岡駅からタクシーで農業会館へ。

静岡県農業会館の外観

年度初めのキックオフミーティングの場。半日のカリキュラムのトリを務めさせていただきましたので、月曜日からのお仕事に弾みが強くよう楽しく学習です!場の空気がどうであるか、これは講演や研修はもちろん、仕事でもとても大切なことです。もちろん家庭もね(^_-)-☆心は場の空気に感染しますからね~♪

 

事前に席には世代や役職で固まるのではなく、シャッフルして着席していただきましたので、お互いを知るワークなどもとても盛り上がりました。みなさま、ありがとうございました!

4月はこのあともJAグループさんでの講演が続きます。

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!