長崎と平戸をつなぐオンライン会議で安全講話

長崎に本社のある「まき網漁業会社としては西日本最大級の4船団18隻を保有する会社」さまでの船団会議(長崎会場と平戸会場をつなぐオンライン会議)でオンライン講演をさせていただきました!安全とコミュニケーションを軸に、無意識によるヒューマンエラーなどにいかに対処するか、心の波を穏やかにする感情のコントロール法、船の上でも簡単にできる心身の健康法などについても!

昨年から今日にかけて、4船団すべての船団会議で講演させていただきました。先月は長崎会場におじゃまして対面で講演もさせていただきました。毎回、ご担当者様やエージェント様がご丁寧なサポートくださるので、いつも安心して講演にのぞむことが出来ました。感謝、深謝でございます!

講演だけでなく、健康指導、海難講習会、事例の共有など毎回、船員の方々の安心・安全において大切な学びが豊富なプログラムで構成されているトップバッターを務めさせていただきました。4回やってますのでとても思い出深い講演となりました。皆さまどうぞご安全に!

 

長崎もこれまで各地に訪れていますが、平戸はまだないなぁ。長崎県北だと佐世保市、五島の小値賀町にはおじゃましたことがありますが・・・行ってみたい平戸へ!そして対馬へ!

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!