福祉講演会で笑顔いっぱい咲きました!(和歌山県)

講演テーマ「地域の絆、みんなの笑顔」

和歌山県橋本市へ。市社会福祉協議会主催社協講座の開講式で講演させていただきました。16年前の2007年にも同じ開講式で講演させていただき、16年ぶりに同じ舞台で講演させていただきました。当時は38歳の講師駆け出し中の若造でした(汗)。あれから16年!僕も腕を上げましたよ~!(^^)!歴史ある講座で聴き上手な方々が多数参加され、皆さまのおかげで笑顔いっぱい笑い声あふれる、心ポカポカする90分をご一緒させていただきました。

 

新大阪から地下鉄で難波へ。そして南海電車で橋本駅へ。駅にはまことちゃんが!

金剛山地と紀伊山地に囲まれた橋本市。紀ノ川も流れています。そして高野山への玄関口でもあります。母の実家は兵庫県で真言宗のお寺さんということもあって、おばあちゃんと一緒に幼い頃に高野山には何度か訪れています。そして高校時代、剣道部の合宿場所が高野山・・鬼のようなハードな夏合宿にて高野山へ行くのが恐ろしかったのははるか昔の高校時代(笑)。今回、時間があればと思いましたが、スケジュールの関係から叶わず・・・今度はゆっくりと高野山を参りたいと思います。

会場の橋本市教育文化会館へ。

 

演台がカッコイイ!

歴史ある会館ではいぶし銀な演台と出会うことがあります。

関心の高い「健康」についてもたくさん盛り込みながらの90分。笑顔いっぱい咲きました!その空気の中で僕も最高にハッピーでした!みなさま、ありがとうございました!また、呼んでくださーい!(^^)!

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!