新規採用職員研修(モチベーション、メンタルヘルス/岡山県市町村振興協会)

研修「社会人に求められる自己管理能力(セルフコントロール)を習得しよう!」

滋賀県の琵琶湖畔にある全国の自治体を担う人材の育成を行う総合的な研修機関・JIAM(全国市町村国際文化研修所)で「withコロナにおける組織コミュニケーション」と題した講演を担当させていただいたのが昨年度の4月。その時にご参加いただいた岡山県市町村振興協会の方からの講師依頼をいただき、岡山県下の自治体・新入職員オンライン研修を担当させていただきました。良縁が良縁へとつながる、講師冥利に尽きます。

各自治体から約280名の方々がご参加。主に集合で受講ですが、各自がデバイスで参加される方々もおられ、受講形式が異なりますが、これまでのオンライン研修の経験から問題なくファシリテーションです(^_-)-☆

 

社会人に求められる自己管理能力(セルフコントロール)を「目標」「モチベーション」「より良い人間関係」「ストレスコントロール」の4つの大きな軸で展開。今日から研修開始とのことで、環境も変わり、研修初日ということで、筋緊張をほぐす軽いストレッチからスタートです。こうしたこともセルフコントロールにとって大切ですね。明日以降も接遇マナー研修などもあるということで、初日に弾みをつけるべく楽しく学習です!

 

みなさま、ありがとうございました!後生、畏るべしを期待しております。そして、いつの日か皆さまの町におじゃましたときにお会いできる日を楽しみにしております!

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!