老人福祉施設協議会オンライン・メンタルヘルスセミナー(北海道)

北海道函館市など道南地区老人福祉施設協議会の会員施設の方々が参加されるオンライン(zoom)メンタルヘルス講演会の講師を担当させていただきました。介護職などソーシャルワーカーの皆さまはwithコロナのなかで蓄積されたストレスは個人差はあれど相当なもの。少しでも心が軽くなるお手伝いが出来ればとの想いで全力で講演です!(^^)!

上手な心の守り方(セルフケア)や人間関係・コミュニケーションを軸に参加している時間がリフレッシュにつながるように楽しく展開。

  

 

オンラインを活用するようになってもうすぐ3年になります。経験していくなかで、このツールの特徴を生かして、笑顔いっぱい咲く自分なりのやり方も習得していきました。

各自デバイス参加の方も多いかったので、チャットを活用してからの得意のインタビューワーク!これが盛り上がります。このワークの時は対面よりオンラインの方が距離が近く感じますね。

皆さま終始ご熱心にご参加いただきました!今度は函館あたりでお会いしましょう!ありがとうございました!

今月は対面開催が続いておりましたが、今日はオンラインにて・・・WBC観戦しておりました!感激感動をありがとう侍ジャパンですよね!アドレナリンがあふれ出てとまりませんでした(^_-)-☆

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

 

Follow me!