心のエネルギー充填はいつも沖縄で!

1994年学生時代に沖縄本島や石垣島、小浜島、最南端の波照間島などの先島諸島を訪れて以来、沖縄が大好きになり、これまで何度空旅で訪れただろうか。学生時代は大阪南港からの船旅で訪れたこともあったなぁ。斎場御嶽や今帰仁城などももちろん世界遺産になる前で、今でこそ観光地化されて整備されていますが、以前は訪れる人も少なかった。あの頃も懐かしいなぁ。最西端の与那国島にしばらく滞在していたときは、毎晩公民館で地元の方に混じってエイサーの練習をし、8月のお盆の時に集落の家々を訪れてはエイサーしていたことも懐かしい。家庭を持ち、子どもを授かってからは、もっぱら沖縄本島でリゾート気分を味わってますが、また島々をめぐりたい。

年度末から年度初めの数日間家族で沖縄に行っておりました。

昨年12月末に行ったばかりですが、コロナ禍で3年ほど行けてなかっただけにその反動です(^_-)-☆

ゆっくり流れる時間に身をゆだねる。僕の心のエネルギーの充填場所のひとつが沖縄なのです。

たくさん食べる。身体と共に心のエネルギーに大切なのが食べること(^_-)-☆

 

 

宿泊先の糸満のビーチは3月17日に海開き!

 

夕陽をボーっと眺める。これが心に良いのです!

 

次はいつ行こうか(^_-)-☆

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

 

Follow me!