長崎県でゼロ災へ向けての安全講話

一泊二日の行程で久しぶりの長崎へ。昨年の6月、7月の2回、オンライン・ライブ配信で講演させていただいた企業様の会合で講演(毎回、参加者が異なります)。今回は長崎市の会場で対面講演、そして平戸の会場へはオンラインというハイブリッド形式での安全講演。コミュニケーションと感情のコントロールを軸にヒューマンエラー防止のために大切なことをお話させていただきました。

久しぶりの長崎。雲ひとつない青空広がり、暖かい陽気の中で国宝の大浦天主堂や九州最古の喫茶店など・・ぶらカマタしておりました。

昨年9月に開通した西九州新幹線。博多からリレーかもめで武雄温泉駅へ行き、新幹線かもめに乗り換える。

 

博多駅で783系のハウステンボス号を目撃。そしてJR九州の主力特急のひとつである787系のリレーかもめに乗り込みました。

 

新幹線かもめで長崎駅へ到着。海が見えるターミナル駅。

長崎の路面電車は運賃均一140円です。日本一安いそうです。車両のボディへの広告がそれを可能にしているとのこと。

大浦天主堂へ。

 

九州最古の喫茶店と言われるツル茶んで名物の昔懐かしいトルコライス。

などなど、長崎を味わっておりました。

翌日も青空。

会場へ。半日の会合の特別講演を担当です。来月も担当させていただきます!4つの大きな船団を持つ企業さん。4つの船団すべてで講演させていただくことになります。食を支えていただいている皆さまです。ご縁に感謝でございます。

 

対面の皆さま、オンラインのみなさま、ありがとうございました!どうぞ日々、ご安全に!

帰路。名古屋から岐阜までの短い区間ですが、3月18日に引退するキハ85系の特急ひだ号に乗車出来ました。これまで下呂、高山、飛騨古川、そして富山といろんな所へ僕を連れて行ってくれました。ありがとうございました!

 

一部の車両は京丹後鉄道で走るそうです。また会えます(#^^#)

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

 

 

Follow me!