長野で講演「職場の元気力を高めるコミュニケーション」

長野県長野市へ。創業90年を超える歴史ある建設会社さんのキックオフで講演させていただきました!コミュニケーション、モチベーションの2軸の90分講演。

午前の講演会ということで、前日から長野入り。名古屋から特急しなの号で行く。姥捨からの千曲川の景色を眺めるころには、終点の長野駅まであと少し。

 

お宿にチェックインし、善光寺さんに参拝。

 

 

外国人観光客の姿が多かったですね。特に信州はスキーで訪れる外国の方が多い。

久しぶりに信州そばの草笛さんで蕎麦をいただきました。日本酒と共に。

 

WBC日韓戦を見ながら・・・zzz・・

翌朝、澄んだ空気の中で散歩し、朝食済ませて講演会場のメトロポリタン長野へ。

簡単に楽しめるコミュニケーションワークをいくつか交えながら展開。笑顔あふれす場の空気。元気を出すことも大切ですが、良き人間関係やコミュニケーションによって元気は出てくるもの(関係性)について。そのために何を大切にしていくか。心配りや気配りを身に付けるために大切な習慣や感謝の心について。これらは仲間を大切にする、お客様を大切にする、自分や家族を大切にする、毎日を元気に生きるエネルギーですね。皆さま終始ご熱心に参加いただきました!

 

講演後はホテル最上階での懇親会に帰路の特急しなの号の時間まで約1時間ほど参加させていただきました。長野のことをまた色々と知る機会でございました。これが対面での醍醐味ですね。世代の近い、誠実というオーラが漂っている社長さんとワイワイガヤガヤと盛り上がっておりました。みなさま、ありがとうございました!日々、どうぞご安全に!

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!