危険物安全協会主催講演「ストレスコントロールと安全」

令和2年度、令和3年度と緊急事態宣言、まん延防止等重点措置(大変でしたが今となってはこれも過去の景色・・とはいえ、また新たな脅威によってこうしたことがないことを祈ります)という行動制限により中止となっていた西春日井危険物安全協会様主催の講演会。3度目の正直!やはりうれしい!ご担当者は年度ごとに変わられていたと思いますが、引継ぎをしっかりしていただいていたのでしょうね、今回もお声がけいただきました!

名鉄名古屋駅から犬山線で西春駅へ。この名鉄名古屋駅のホームは日本一集中力が回復する駅です(^_-)-☆同じホームに岐阜方面、犬山方面、佐屋方面など様々な路線の電車がやって来る。色で表示された場所に並ぶのですが、それでも心配でキョロキョロしてます^^利用者もものすごい多い駅ですので、人の流れに惑わされずに行き先をしっかり確認!しっかり確認、安全の基本。今日の講演も確認を丁寧にという話をいろんな角度からするので、話をする僕がここで確認ミスで乗る電車を間違えてはいけません(^_-)-☆

名鉄名古屋駅のホームの写真

西春駅から車で名古屋芸術大学アートスクエアへ。以前は北名古屋市文化勤労会館と呼ばれていたところ。これまで2,3回おじゃましている会館です。夢道由里子さんの人形と再会。ここには夢道さんによるからくり時計もあります。

名古屋芸術大学アートスクエアの写真 夢道由里子さんの人形の写真

燃料など危険物を扱う様々な企業の安全担当の方々が集う会。90分講演!簡単にできるワークなども交えながら、楽しく学習です。楽しいという感情は集中力を高めます。ただ、仕事においては楽しいことばかりではないですね。そんなときに集中力を高め、維持させるために簡単な方法などから講演をスタートさせていただきました。

危険物安全協会 講演会の様子

みなさま、ありがとうございました!日々どうぞ、ご安全に!

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!