いしかわ結婚・子育て支援財団 企業間交流会でモチベーション研修

企業間交流会「コミュニケーション力アップでモチベーションアップ!~健康的に働くために~」

石川県金沢市へ。石川県・公益財団法人いしかわ結婚・子育て支援財団主催により企業間交流会での研修講師を担当させていただきました。学びを通して(対話学習を通して)出会いを大切にしよう!という目的があります。様々な業種の若手社員の方々が集う交流会。

今年度の秋に福井県で同じ趣旨の研修を担当させていただきました。その時にオブザーバーとして石川県からご担当の方がいらっしゃっていて、石川県でもと講師依頼をいただいた次第です。講師冥利に尽きます。ありがとうございます。

金沢駅の写真 石川県地場産業振興センターの写真 白山の山々の写真

金沢駅から車で5分ほど。石川県地場産業振興センターへ。この会場はこれまで講演で何度もおじゃましています。澄み渡る青空。北アルプスの稜線。

初対面同士。開催までは硬い空気が漂ってます、そりゃそうですよね。しかし、楽しいワークを交えながら、開始数分で空気がガラリと変わります!ここに力点を置きます。あとはどんどん弾んでいくもの。やらされ感のないワーク。だんだん自然と積極的に参加するようになる仕掛け。そしてこうした空気の変化のプロセスにも学びがたくさんあるものです。そう、職場の空気はつくるものだからです。

企業間交流会でのワークの様子 楽しいワークの様子 対話学習の様子

途中でグループチェンジをしたり、対話を重ねていく。様々な価値観との触れ合いの中で、他者と通して自分を見つめる機会になるのです。自分を知り、自分を再確認、再構築していく。集合研修の醍醐味はここにあります。もちろんこれはオンラインでも可能です。ただ、空気感をともに感じる、距離感を感じる、熱量を共有するなどは対面ならではですね。

みなさま、終始ご熱心にご参加いただきました。ありがとうございました!

自分にご褒美!金沢ですからお寿司ぃぃ

 

そして翌日は鈴木大拙館を訪れたり、金沢で最古の神社と言われる石浦神社に参拝。

 

 

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!