銀行従業員組合・健保組合共催オンライン心の健康セミナー(ラインケア)

銀行従業員組合・健康保険組合などが共催の健康セミナーで講演。

部下や後輩を持たれている方々をターゲットとした講演内容で、メンタルヘルスのラインケアにおけるコミュニケーションのポイントやその土台にもつながる心理的安全性を高めるための視点などを軸に展開。

zoomを活用したオンライン開催。祝日の中、ご参加いただいた皆様、運営サポートいただいたエージェント様に感謝でございます。

オンライン講演の様子

インタビューワークにも皆さん積極的にご発言いただき、オンラインの場を盛り上げてくださいました。

サインに気づき・・「大丈夫?」と声掛けしても「大丈夫です」と返ってくることが多いものです。ではどうすることが良いのか?というポイントや1on1ミーティングなどでも業務連絡だけでなく部下のサポートへの大切なメッセージのあり方、心配り、気配りを高める習慣術、傾聴のあり方、そして若手は上司からどんな言葉がけを求めているかの紹介などなど。明日から実践できる内容もたくさん盛り込んだ90分。

大切な仲間の健康管理へのサポートも大切なマネジメントですが、まずは自分自身の健康管理も大切ですね。自身がイライラしてたり、ストレスで疲れすぎていると、部下の話を聴いているようで聞けておらずにサポートが機能していないこと等は大いにあることです。自分自身の感情のコントロール、ストレスコントロールについても。

みなさま終始ご熱心にご参加いただきました。ありがとうございました!

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!