リーダー研修「人と組織の元気力を高めるリーダーのコミュニケーション」(東京)

雪が舞う東京・赤坂にて建設業界の若きリーダーが集う3時間の研修講師を担当。対話学習を軸に外は寒い日でしたが、心は熱く、笑顔いっぱい楽しく学習です!

未来志向なポジティブ組織開発と心理的安全性を高めるうえでのリーダーのあり方を軸に!活発な対話がなされ、積極的に発言いただく。講師のコメントだけでなく、他の参加者の方にもフィードバックを求める。こうしたことを様々なお題でグルグルとまわしていく。様々な価値観と触れ合い、刺激や共感、学びを通して自分軸の再確認、再構築へ。講師も交えた他者を通して自分を見つめる。集合研修の醍醐味はここです。講師はそうした場づくりをいかにリードしていくかにパワーを注ぎます。

赤坂の研修会場 こころ元気研究所・鎌田敏のリーダー研修の様子

雪を警戒しておりましたが(警報も出ていたので)、昼には雨に変わって少し安心しておりました。東京は坂道が多い。雪だとすってんころりん、ケガしてもいけませんし、交通機関に大きな乱れがあるのもまずい・・・僕に関して言えば、研修の翌日のスケジュールもあるので・・されど、雨に変わり、肌で感じる外気もこれなら大丈夫だろうと確信しておりました(岐阜にいるとこのあたりのアンテナの精度が良くなっているように思います(^_-)-☆)。

皆さまのおかげで素晴らしい研修の場をつくることが出来ました。ありがとうございました!立派なリーダーとして会社、業界、地域社会の発展のためにご活躍を祈念いたしております。

昨日、長野県上田市での建設業協会主催の研修を終えて、今日の研修のために御茶ノ水のアールデコ調の山の上ホテルに宿泊。久しぶりに文豪が愛したルームサービスの和朝食が食べたくて。山の上ホテルでは朝食はすべてルームサービスです。

山の上ホテルの外観 山の上ホテルの和朝食の写真

雪の状況をチェックしながら、舞う雪を部屋から眺めながら和朝食を美味しくいただいておりました。

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!