建設現場におけるコミュニケーションセミナー(魅力ある職場、安全・安心な職場)長野県

長野県上田市へ。県建設業協会主催の「建設現場におけるコミュニケーションセミナー」の講師を担当。対面とオンラインのハイブリッド形式での開催。CPDS認定の講習会でもあります。

2時間の講義にて途中で休憩を入れながら。オンライン参加の方の様子が僕には見れなかったのですが、事務局のご担当者様曰く、ほとんどの方がビデオONで参加され終始ご熱心であったと。嬉しいことです!

鎌田敏の研修の様子 こころ元気研究所・鎌田敏のハイブリッド研修の様子

人財定着につながる魅力ある職場づくりのポイントを心理的安全性をキーワードに展開しながら、そして安全や元気力、信頼関係につながるコミュニケーションのあり方についても無意識の思い込みによるコミュニケーションエラーをいかに抑えていくかという視点などから楽しく研修です。建設業協会の支部長、副支部長さんたちも最前列で終始ご熱心にご参加いただいておりました。みなさま、ありがとうございました!

寝覚ノ床の写真 駅前の真田幸村像の写真

往路は名古屋から特急しなの号で木曽路を眺めながら、松本を経て長野駅へ。新幹線に乗り換えて上田です。木曽路では寝覚ノ床を、上田駅前では真田幸村像と出会う。

研修後は新幹線で東京へ。久しぶりに御茶ノ水の山の上ホテルに宿泊。翌日の赤坂でのリーダー研修に備えて。翌日の関東は雪に注意とのこと!

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!