パナソニックEW創研オンラインセミナー「若手営業職のためのレジリエンス研修」

テーマ「苦難を乗り越え営業力を高めるために必要なこと」

パナソニックEW創研主催のオンラインセミナーで講師を担当。

電材業界の若手営業職の方々がご参加。今回は東海圏と四国の企業さんから新人、若手営業担当者の方々が集う。

9:30-17:00のオンライン1日研修。ツールはzoom。

ブレイクアウトルームを多用し、グループで対話を重ねていただき、刺激、共感、気づき、学びなど自分軸の再確認、再構築につながる時間。つまり他者を通して、自分を知り、自分を確認する時間。集合研修の醍醐味はここにありますね。

そして対話学習に関して言えば、各自がデバイス参加している形式ですと、ブレイクアウトルームが本領発揮しますので、対話学習は対面での研修以上に効果を発揮する場合があります。もちろんそれは場をリードする講師のファシリテーションが大きく影響しますが(^_-)-☆

事務局の手厚いサポート、そして参加者の方々の積極的な参加のおかげでオンライン上に素敵な場をつくることが出来ました。

 オンライン・レジリエンス研修の様子

レジリエンスとは変化への適応力、臨機応変な対応力、課題などへの解決力のことで、個々のメンタルにおいてはストレスに対応する力のことで、回復力や柔軟性、弾力、適応力などが含まれます。竹のようなしなやかな強さであり、「折れない心」や「逆境力」とも呼ばれます。タフな交渉、人間関係への対応、目標数字達成などストレス過多になりがちな営業担当者にとって身に付けておきたい力です。

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

 

 

Follow me!