労働組合・青年女性組合員対象労働学校で講演
全国林野関連労働組合中部地本さんが主催する労働学校で学習の部(講演会)の講師を担当。会場の飛騨高山に岐阜や長野県などから参加者が集う。コミュニケーション、メンタルヘルスを軸に講演。会場での対面とwebexを活用したオンラインライブ配信のハイブリッド形式での開催。
連合岐阜飛騨地協さんの研修会をこれまで3回担当させていただいておりますが、そのなかで今回の労働組合の研修担当の方が参加されてのご縁です。こうした流れでの講師依頼が多く・・今週月曜日の中学校での人権講演もそうだったし・・ご縁がご縁につながる・・ご縁に感謝でございます。
特急ひだ号の車窓からの景色・・飛騨川の景色は超お勧めですよ。各地の鉄道で旅をするように仕事をしてきてますが、JR高山線の景色はすばらしいです。高山へ向かう途中に下呂温泉のまち。
高山駅にも外国人観光客の姿がたくさん戻ってきました。コロナ前は外国の方でいっぱいだった飛騨高山。
駅西口から徒歩1分で会場のある高山市文化会館に到着。以前は西口が無かったのでぐるりと遠回りして会場へ行ったものです。
人と人との間にはディスタンスがあるのではなく「さるぼぼ」があるってのがいいですね。さるぼぼは無病息災でもありますし。
コミュニケーションワーク満載の楽しく学ぶ場。学びの場であり、人と人とのつながり・交流の場。幸せな働き方について考えていただく場。上手に心を守って元気に働くために大切にしたいことに気づく場。そんな場をリードさせていただきました。
ありがとうございます。
・鎌田敏の著書情報はこちら
・参加者の声(感想)はこちら
・youtube「こころ元気研究所チャンネル」
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから