入職3年以内の若手エッセンシャルワーカー研修会「ストレスコントロールで心のパワーを高めよう」

岐阜県主催「福祉の仕事合同研修・交流会~福祉のあれこれを語ろう 第1部研修会~」の講師を担当。オンラインで開催です。

運営は岐阜新聞さんで告知からオンランの場の設定管理などすべて行ってくださっていて、研修・交流会の様子もまた新聞で掲載されるとのこと。楽しみ、楽しみ^^

僕は第2部の交流会に弾みを持たせるべく明るく楽しく講演です。もちろん簡単で楽しい参加型ワークを盛り込み、皆さまにリラックスしていただく。そしてwithコロナとなってからの福祉・介護職の皆さまの疲れの蓄積たるや私たちの想像以上のものだと思います。頭が下がるととともにこの時間が心のリフレッシュにつながればとの想い。

ストレスコントロール、モチベーションについての講演!

福祉イベントでの講演告知の写真 オンライン福祉・介護職研修会の冒頭の様子

楽しく盛り上がるオンライン研修会の様子 エッセンシャルワーカー向けのストレスマネジメント講演の様子

元気になるホンの小さなコツは、自分を笑顔にしてくれる人の近くに行くことですが、皆さまの施設には皆さまの笑顔や元気を待っている利用者さんがたくさんいらっしゃることをお伝えして講演を終えました。

貢献実感は自身の心を支えてくれますね。

だから「ありがとう」という言葉は相手の心のエネルギーを高めるのです。大切にしたい言葉ですね。

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!