福祉・介護職員研修会「ポジティブ組織開発~未来像に向けて行動する~」

大阪・茨木市へ。法人主催の福祉・介護職員の方々の研修会。

対面とオンラインのハイブリッド型。お仕事終えての時間帯のなか、終始ご熱心に参加いただきました。

未来志向なお題での対話学習を軸に展開。オンライン参加の職員の皆さんにはチャットを活用してご参加いただきました。

感染対策は徹底されていて、換気はもちろんですが、対話時はマスクだけでなくフェイスシールドも着用。福祉・介護の現場の皆さまの感染症対策への意識の高さに頭が下がります。もう3年も続いている・・・ですから、この研修という場自体も心のリフレッシュ、笑顔ひろがるようリードさせていただきました。

 講演会場の市福祉会館

 シャンデリア風(?)な電球むき出しの照明が愛おしい!

 

研修会前には会場の近くの茨木神社に参拝。茨木市には鬼の像などがたくさん。茨城童子!良い鬼なんでしょうね。

 

 

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!