中学校で人権推進講演会「元気な心で元気な毎日~心の健康~」

昨年秋に三重県の教育関係者(教師、保護者)が集う「教育を考える県民集会」で講演させていただきました。そのときに聴講いただいた教師の方の推挙で中学校におじゃまして、全校生徒の皆さんに「ストレスコントロールで心のパワーを高めよう」という講演をしてきました。

「人と仲良く」「自分と仲良く」という人権感覚において、心の健康は大切な支えとなります。心の不調は相手だけでなく「自分と仲良くできないこと」にもつながることがあります。

また、人権を守ると同時に、今よりも周りにいる人たちが少しでも笑顔になるために自分たちが出来ることも大切な人権感覚だとお伝えしています。そのときにも心の健康は大切ですね。

体育館ではなく、木のぬくもりを感じることが出来る多目的スペースで、中学生の皆さん、終始ご熱心にご参加いただきました。楽しいミニワークにも積極的に!笑い声や笑顔で空気が変わります。そして、人はその場の空気空気感染します。

心にとって良い空気をつくる・・・誰が?・・・ひとりひとりがですよね!そんなこともお話しておりました。

時期的にも受験を控えている方々に向けて緊張やイライラなどを上手にコントロールする簡単なテクニックもお伝えさせていただきました。お役に立てれば嬉しいなぁ!(^^)!

  

自然豊かな環境。帰り際に外でマスク外して、思いっきり心呼吸(しんこきゅう)!気持ちいい!空気が美味しい!

心の換気、大切です!(^^)!

帰路、少し遠回りして、美濃国一之宮の南宮大社に参拝!

  

静寂の空間にもをゆだね、凛とする時間も心に大切ですね!

心に優しい時間、心が喜ぶ時間を大切に!

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!