福祉介護人材定着セミナー(山口県)&看護師・保健師・助産師三職能合同研修(新潟県)

1月13日 福祉・介護人材定着セミナー、1月14日 看護師・保健師・助産師の方々が参加される研修会でした。ともにオンライン(zoom)で開催。13日はオンデマンド限定配信も兼ねているのでライブ配信の様子を収録。

山口県社会福祉協議会・山口県社会福祉法人経営者協議会 福祉・介護人材定着オンラインセミナー

県内の福祉・介護職の方々がご参加されるセミナーで講演。

明日からの自分の生き方を考えたり、仕事を頑張ろうと思えるような、心に響く、元気になれる内容を希望しております。職員それぞれが生き生きと働くことを狙いとしております。コロナ禍で社会福祉施設の職員さんたちは疲弊されながら、頑張っておられるため今回ご依頼させていただきました。

とのこと。鎌田敏(びん)の出番です!収録も兼ねているので時間もしっかり意識しながら(あっ!いつも時間はしっかりしてます。対面もオンラインライブ配信も収録も予定通りで終了率は99%という自信ありです、しっかり集計してきたわけではありませんが(^_-)-☆)。で、今回もまさにバッチリ予定時間で終了です!

忙しく目の前のことで精一杯だからこそ、忘れたわけではないですが、日々の中で見失いがちな大切な想い、対人援助者が大切にしている想いを再確認する時間、心のリフレッシュな時間、心のエネルギーが高まった時間となったとすれば嬉しいです。

新潟県看護協会新発田支部 三職能合同オンライン研修会

withコロナは丸3年となりました。医療現場の最前線の方々は、上記の介護職員の方々もそうですが、プライベートの時間も制限を自らに課しておられたり、何度も押し寄せる波という激務の中でそのお疲れの蓄積はいかほどであろうか・・ただただ頭が下がります。

皆さまの心のリフレッシュにつながれば、明日からの元気をお届けできればとの思いで全力講師です!

 

講演後もたくさん質問もいただきました。曜日的にもご自宅からの参加の方も多かったのでビデオOFFの方が多かったですが、リアクションボタンで何度も何度も反応くださり、嬉しかったです!

元気になるホンの小さなコツは、自分自身を笑顔にしてくれる人の近くにいること・・・そして、病院には皆さまの笑顔や元気を待っている人たちがたくさんいます。そのためにもまずは自分と仲良く、対人援助者自身の健康、体調管理を大切に。心に優しい、心が喜ぶ時間を大切に!

今週後半はオンラインが続きましたが、来週は対面(対面とライブ配信のハイブリッド型も含む)ばかりです!メリハリ効いてます!

昨年のこの時期はほとんどがオンランへの変更(ライブ配信や収録)が多かったのですが、今回はそうではない。オンラインのところは計画当初からオンラインのところが多く、対面開催のところは予定通り対面開催っす!

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

 

Follow me!