民生児童委員委嘱状伝達式後の全員研修会「支え合うコミュニケーション」

愛知県一宮市へ。

今年12月は3年に一度の民生委員さんの一斉改選の年ということで、民生委員児童委員委嘱状伝達式が行われます。式典が終わった後に一宮市民生委員・児童委委員協議会全員研修会「地域の絆、みんなの笑顔」~支え合うコミュニケーション~の講演を担当。

前回の2019年12月は神奈川県藤沢市にて委嘱状伝達式の後に記念講演の講師を担当しました。そしてすぐにコロナ禍。新任の方々は活動が難しかったとお察しいたします。

一宮市へは岐阜市から木曽川を渡ればすぐです。一宮市エリアから岐阜市エリアにかけては昔から全国でもトップクラスの縫製など繊維業が盛んでしたが、現在はかつての勢いはない。それでも大都市・名古屋や自動車産業などの西三河エリアが近いこともあり、多くの人たちが暮らす街です。

JR岐阜から約8分程で尾張一宮駅に到着。そしてタクシーで一宮市民会館へ。僕も何度か講演でおじゃましたことのある会館。

講演前にお弁当をいただきました!どーん!すごいボリューム!ステーキも隠れていた!そして美味しい!出されたものは全部美味しくいただく・・・のですが、さすがに僕もいい歳になっています。お腹がパンパン(^-^;講演前は食べたくても少しセーブすることも覚えなきゃ(^_-)-☆美味しくいただきました!ごちそうさまでした!

皆さまと楽しくコミュニケーション!対人援助者のコミュニケーションについてもいろんな角度からふれさせていただきました。

そして、相談に乗ることも大切ですが、同調し過ぎてバーンアウトしてしまっては本末転倒ですね。やはり「餅は餅屋」で「つなぐ」「情報提供」も援助者の大切な役割です。いろんな相談窓口が市町村、道府県、国レベルにあります。ボランティア団体などもあります。若者向けにはLINEなどのSNSを活用して支援する団体もあります。今回は一宮市のHPにこうした情報がとても分かりやすく整理されていたので紹介させていただきました。

サロンなどで活用いただける楽しい脳トレのレクリエーションなども交えながら、会場に笑顔いっぱい咲きました!

新たに任につかれた皆様もどうぞ地域福祉の向上のためにご活躍ください。みなさま、ありががとうございました!

翌日の大阪での看護師研修のため宿泊地の京都に向かう前に・・・

ここは一宮市。尾張国・一之宮である真清田神社に参拝!

雲一つない青い空。立派な社。凛とします。

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!