医療・介護職リーダー研修「指導力とコミュニケーション力の向上」(大阪)

初級管理基礎講座「管理者としての職場づくりの実践について」~指導力とコミュニケーション力の向上について~

大阪・本町へ。ビフォーコロナの頃から毎年、講師を担当させていただいている医療・介護職の管理者としてのスキルアップ研修。もともとはある医療法人さんの新人フォローアップ研修を5年ほど担当したご縁で、こちらの研修につながってます。ご縁がつながっていくことに感謝です。そして今回の研修でまた新たなご縁につながりそうです。

withコロナのなかで対人援助職として多くの方々の健康、安全、安心を懸命にサポートくださっている皆様の研修会。皆さまの心のリフレッシュにもつながるよう心掛けておりました。午前から開催されていて、僕は午後の部を担当。部下指導力、リーダーとしてのコミュニケーション力の向上がメインです。

新大阪駅から今回はおおさか東線で移動し、放出(はなてん)等を経て高井田駅に到着。大阪メトロに乗り換えて堺筋本町駅へ。いつもの9番出口を上がると創業1736年の文房具屋さんが大黒さんと出迎えてくれます。

300年続くお店が身近な景色の中にあるって素敵だと思いませんか!世界における創業200年以上の企業のうち日本の企業は50%を超えるそうですよ。老舗が街の風景にあること、日本の魅力ですね。

楽しく、分かりやすく!冒頭の楽しいワークで会場の空気が変わる。心は空気感染します。職場も然り。リーダーは空気づくりの要です。リーダーは組織のコミュニケーション回路の要ですから!

みなさま、終始ご熱心にご参加くださいました!ありがとうございました!

帰りは御堂筋までてくてく歩く。

上田正樹さんと有山じゅんじさんの「梅田からナンバまで」という大好きな歌があります。「散歩しましょう♪御堂筋でも~♪梅田からナンバまで~♪」という心地よいメロディを口ずさみながら僕は地下鉄で移動しておりました(^_-)-☆

さぁ、明日から師走!

講師も走る!

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!