企業人権啓発研修会でオンライン配信用講演収録

講演テーマ「自分と仲間の笑顔のために!」~ストレスのとの付き合い方とコミュニケーションを見つめ直そう~

グループ企業(いずれも大手企業)が数十社ある大きな組織の人権啓発担当の方々が視聴される限定公開のアーカイブ配信講演動画をの収録でした。

人を大切にする、自分を大切にするという人権の本質があります。大切なことを大切にする意識です。そして人権を守ると同時に、周りの人たちが今よりの少しでも笑顔になるために自分が出来ることも大切な人権感覚。

そこには必ずコミュニケーションが存在しているので、自分自身のコミュニケーションを見つめ直すきっかけの時間。そしてイライラなどの感情を上手にコントロールしていないと、相手を不快にさせたり、職場の空気が不機嫌になることもあるので、上手な心の守り方を学習する時間。また、相手を大切にする、思いやりの心、気配り、心配りは口で伝えて身につくものではなく、習慣で身につくもの。思いやりや心配りが高まるいつでも出来る習慣術も紹介させていただく時間でした。

エージェントさんがホストとしてzoomレコーディング。ご担当の方々も数名参加されてのオンラインの場にてライブ配信している感じでの収録となります。この収録スタイルも何度か経験していますが、いいですねぇ~!参加者の反応を感じながらの収録ですから!

「忘れかけていた大切なことを思い出させてくれた」とのご感想をいただきました。気づきにつながる・・講師冥利に尽きます。

あとはエージェントさんが講演前と講演後を編集して完成となり、人権啓発担当者の方々が視聴できるプラットホームで限定公開。僕も早く観たいなぁ!少しでもお役に立てると嬉しいです。

収録前に顔合わせするのですが、窓口となられていたご担当者の会社のコマーシャルに僕の推す女優さんが出ておられるので、まずはそのことを話題にさせていただき、オンラインの場でも一気に和む空気をつくらせていただきました。その方がいい感じでお互いに収録にのぞめますもんね!こうした講演前の時間ってとっても大切なんです^^嗚呼、会いたいなぁ(#^.^#)

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!