第50回三重県教育県民集会で講演会

講演テーマ「こころ元気な大人が子どもの未来を築く!」~ストレスコントロールで心のパワーを高めよう~

第50回という記念すべき教育県民集会(三重の教育を考える集い~子供たちを大切に育てるために~)で講演させていただきました。

三重県PTA連合会、三重県高等学校PTA連合会、三重県国公立幼稚園・こども園長会、三重県小中学校長会、三重県立学校長会、三重県教職員組合の6つの教育団体が集う場です。県知事や教育長のごあいさつの後に講演。これまでコロナ禍の中で中止となり、3年目にしてようやくおじゃますることができました!何度もお声がけくださり、ご担当者様にも感謝でいっぱいです。

親子などの子どもとのコミュニケーション、夫婦や教師同士のコミュニケーション、そして子供にとっても大人にとっても大切な上手な心の守り方(ストレスコントロールなど)、そして大人の背中などについてお話させていただきました。僕も家や外出先で子どもとのコミュニケーションや親としての背中で反省することも多いので身近なあるある話や楽しい簡単なワークなども交えての時間。皆さま熱心にメモをとられ、その熱意が会場に良い空気をつくってくれます。その空気に触れながら僕も熱量が上がっていきます^^心は空気感染します。これも家庭や教室、職員室などをふりかえる大切な視点ですね。

この時期の空色は本当に気持ちが良いですね。

空を見上げることの大切さも伝えました。スマホ、パソコン、ゲーム機、、、猫背となり、肺が圧迫されて浅い呼吸になっています。スマホ姿勢とは逆の姿勢を意識したいですね。胸を張って空を見上げて、大きく深呼吸です。空色は心を落ち着かせてくれますし、姿勢を調えることで心のスイッチも切り替わります。

会場の津市にある白山総合文化センター。

行きは近鉄特急ひのとりで津で下車して、伊勢中川で大阪線に乗り換えて大三(おおみつ)駅へ。

ひのとりの中で気づきました!

ハングル文字の「津」が、とても可愛いことを^^ 

ニコニコ笑顔な感じですね^^

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!