リーダー研修で心理的安全性を高める組織づくり

埼玉県大宮のソニックシティへ。

首都圏エリアの組織リーダーの方が集う研修会で心理的安全性を軸とした内容でチームビルディング講演の講師を担当。心理的安全性が低くなると風通しが悪くなり、サポートしあうことが少なくなるので、報連相が機能しなくなったり、エンゲージメントが低下したり、トラブルが生じたり、生産性が低下したり、離職率が高くなったり・・・心理的安全性を高めるキーワードは丁寧なコミュニケーション。withコロナはリモートワークやマスクなどコミュニケーションがとりにくい場面もあるわけですが、そこを嘆くのではなく、だからこそ丁寧なコミュニケーションへの意識を高める、つまり心理的安全性を高める絶好の機会でもあるわけです。リーダーは組織のコミュニケーション回路の要ですから心理的安全性を高める要ですね。

皆さま終始ご熱心にご参加いただきました。ありがとうございました!

朝早くから移動しておりましたので講演後はお腹ペコペコ。控室にソニックシティ弁当!有難く瞬食!

帰路の新幹線の車窓からは・・・日本一の元気玉!

煙が噴き出しているような雲でした

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!