銀行・労働組合共催メンタルヘルス講演動画収録

労使共催メンタルヘルスセミナー「ストレスコントロールで心のパワーを高めよう!」

withコロナとなりオンラインでの講演や研修の講師をたくさん経験してきました。ツールもzoom、Microsoft teams、cisco webex・・・それぞれに特徴があり、またどんどんバージョンアップされています。僕は当方の拠点から配信しております。そして、講演動画収録(限定公開のアーカイブ配信用)もほとんどが当方の拠点で行っています。

今回は北関東に本店のある歴史ある銀行さんと労働組合さん共催のメンタルヘルスセミナーの講演動画収録を行いました。エージェントさんが進行くださる事前打ち合わせでご要望をヒアリングし内容を組み立て収録です。今回はセルフケアが軸。そして大切な要望に収録時間があります。今回は45分~50分でとのこと。

で、僕はタイマーとか使わずにwebカメラ横に置いてる時計を使うので大体こんな感じかな~というところでゴールするのですが、今回も47分20秒ほど!これまで収録もかなりの回数行っていますが、大体こんな感じでいつもドヤ顔です(^_-)-☆2500回を超える講師活動のなかでしゃべりと時間の間隔が研ぎ澄まされているのかもしれません(ナンチッテ)。

収録内容を確認し、エージェントさんに動画データを送信。エージェントさんでオープニングやエンディングなどへの編集を行っていただき、主催者さんへの納品となります。少しでもお役に立てますようにと想いを込めて、送信のクリックを押すのでした!

がんばってこいよ~と、僕の分身にエールを送りながら!(^^)!

さてさて・・・

2022年秋、対面が圧倒的に多くなってます。当ブログをご覧いただいてもお分かりかと思います。旅をするように仕事をしてきた僕にとっても嬉しいことです。

そして同時にwithコロナとなって3回目の秋、その過程の中で主催者さんにとっては ①対面開催(ビフォーコロナはほとんどこのスタイルでした) ②オンライン・ライブ配信 ③対面とオンラインライブ配信のハイブリッド型 ④収録した講演動画のオンデマンド限定公開配信(今回はこのスタイル) ⑤対面開催とその様子を収録した動画のオンデマンド限定公開配信(これもハイブリッド型)という大きく分けるとこの5つのスタイルから選択できるようになっています。

①以外、経験したことのなかった僕ですが・・・withコロナのなかで5つのスタイルすべてを経験してきました。われわれ講師は受講者の気づきと行動変容を促すお手伝いをしているわけです。その講師自身がまずは時代の変化の中で行動変容していく・・・講師の大切な使命ですね!(^^)!

withコロナと講師活動を少しふりかえってみました(^_-)-☆

今月もご縁をたくさんいただいております。元気と元気を応援すべく歩みます!応援よろしくお願い申し上げます!

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!

銀行・労働組合共催メンタルヘルス講演動画収録” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。