中学生に心の健康&人生訓のPTA教育講演

講演テーマ「元気な心で元気な毎日!」~ストレスコントロールで心のパワーを高めよう~

名鉄岐阜駅から犬山駅で乗り換え、柏森駅へ。駅からPTA研修ご担当のKさんと合流し車で移動して大口中学校に到着。PTA教育講演会。昨年は植松努さんが講演でいらっしゃったそうです。素晴らしいお話をされる方ですよね。僕も聴いてみたい~!

僕は自身の体験(リストラ、阪神大震災、パニック障害などの想定外の出来事)から気づき、学んだことをベースにストレスと上手に付き合うコツ、命の大切さ、壁の向こう側には成長した自分が待っていること、未来はつくるもの・・・などについてお話させていただきました。

聴く姿勢が素晴らしく、また、メモを取る姿勢も素晴らしく・・・後生、畏るべしを祈念いたしております。

黒川紀章氏が設計した学校。建築好きにはたまりません!(^^)!

投影の確認など事前確認のために体育館に向かう途中、生徒さんたちから「おはようございます!」と声をかけていただける。

ありがとうございました!

校長室では校長先生、PTAの方々と、談笑!この時間が大切な学びの時間でもあります。ありがとうございました!

素敵なお花、大口屋さんの餡麩三喜羅(あんぷさんきら)をいただきました!うれしい~!(^^)!

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!