安全大会でコミュニケーションエラー防止講演(滋賀)

講演テーマ「円滑なコミュニケーションが安全・安心を支える!コミュニケーションエラーを防止するために」

滋賀県湖南市の会場にて建設業・安全大会が開催され、僕は特別講演を担当させていただきました。

コミュニケーションエラーは二度手間だけでなく、トラブル、事故の原因となります。人間関係の誤解にも発展することがあります。報連相が円滑でないとトラブルの傷口はどんどん大きくなります。

円滑なコミュニケーション、コミュニケーションエラー防止はしっかりと意識しなければいけませんね。

大切なことは・・・丁寧にコミュニケーションすること。その時に大切なポイントをいろいろな角度からお話させていただき、時に楽しい参加型の簡単なワークを交えたり、丁寧なコミュニケーションを邪魔する無意識の思い込み(アンコンシャスバイアス)や怒りの感情への対応(アンガーマネジメント)などと共にあっという間の60分講演!

岐阜から米原、そして草津駅で草津線に乗り換えて(久しぶりに乗車しましたぁ~)甲西駅に到着。

気持ちの良い秋空と湖南市のキャラクター「こにゃん」が出迎えてくれました。朝の秋空、空気は気持ちいい。思いっきり深呼吸!(^^)!

てくてく歩いて会場に到着。そして講演!

最後は「いのち」「感謝」の話し。

みなさま、終始ご熱心にご参加いただきました。メモもたくさん!しっかりと!ありがとうございました。

ご安全に!

いや~それにしても空気が美味しい季節です!(^^)!

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!