三重県で心の健康講演会!笑顔いっぱい咲きました

講演テーマ「一笑一若!元気な心で元気な毎日」~笑顔の輪を咲かせるために!上手な心の守り方~

名古屋駅で近鉄電車に乗り換えて三重県へ。川越町自殺対策行動計画における「みんなで支えよう一人ひとりの命を大切にする」という基本理念のもと、ひとりひとりが心の健康づくりに取り組むべく開催された健康講演会の講師を担当。

民生委員さん、町内会長さんはじめ町民の方々がご参加。

ストレスコントロールや心をサポートするコミュニケーションのあり方など、いつでも出来る簡単な健康法や脳トレレクリエーションなども交えながら楽しく進行。みなさま終始ご熱心にご参加いただきました。

講演後には民生委員の会長さまが会員にも聞かせたいので名刺を、と・・・有難いお言葉。また川越町に行けるかも!良縁は良縁につながります。

主催者さまは拙著「ストレスの9割はコントロールできる」をお読みくださっていて・・・ありがとうございます!「サインを!」とこれまた有難いお言葉をいただき、拙いものですが心を込めて書かせていただきました。価値が出るよう精進します(^_-)-☆

青空が心地いい日でした!

帰りは桑名駅まで送っていただき、駅で安永餅と蛤しるこを購入!どちらも桑名名物ですね。

お椀のなかで蛤の形をした最中を割るのですが、気を付けないと粉のあんこが飛び散ります。で、僕は飛び散った(^-^;だはは。そこにお湯を注げばおしるこの完成!

甘いものは脳に優しい。疲れたときは甘いもので脳を休めてあげることも心の健康にいい。心の病とは荒っぽい言い方すれば脳のトラブルです。そして現代社会はスマホなど他者や情報とつながるツールにあふれているため、他者や情報に振り回される時間も長いので脳が疲れやすい時代でもあります。脳を休める時間とは心に優しい時間でもあります。

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!