リーダー研修会「ハラスメント防止講演」(ハイブリッド型)

パワハラ防止法は2020年6月(大企業)、2022年4月(中小企業)より施行されていることに伴い、各企業さんはパワハラ防止への学習に着手されています。これもパワハラ防止法に定められている大切なパワハラ対策になります。

モノづくりのグローバル企業さんでリーダー職の方々が参加されるハラスメント防止講演を担当。これまでパワハラの内容などについては学習されてきているということで、僕は「風通しの良い職場づくり」「リーダーのコミュニケーション」「信頼関係」「怒ると叱るの違いからパワハラと無縁な部下指導のポイント」などについてお話させていただきました。

対面で約20名、オンラインライブ配信で約150名というハイブリッド型です。事務局の方々が準備万端に整えていただいていたので、スムーズに、そしてとても心地よく講演させていただきました。

知識も大切ですが考動につながる意識が大切。

その意識も「あれダメ」「これダメ」というNGに意識が行き過ぎると萎縮してしまいますね。ですので「仲間を大切にする」「コミュニケーションを丁寧にする」ことに意識を向けることがハラスメント防止におけるポジティブなアプローチですよね!

そして「何を言うか」よりも「誰が言うか」が大切です。つまり信頼関係が大切ですね!

みなさん終始ご熱心に心耳を傾けていただきました。ありがとうございました。

帰路につく前に・・・豊川稲荷さんの門前にある創作稲荷のお店で(豊川は稲荷寿司の発祥の地)お蕎麦と共にランチ~!そう、今日の午前10時スタートでした。お腹ペコペコ!

左から、「五目」「わさび」そして「煮穴子」「味噌カツ!!」、どれも美味しい!もっとたくさん種類があるので、今度はまた別のお稲荷さんをいただこう!

豊川稲荷、お参り。商売繁盛ですね!

千体近くある狐塚。祈願成就された方々が奉納されているそうです。千体ですから、圧巻です!パワースポットで有名だそうですね!大小たくさんの鳥居がありますが、お寺さんです!

明日は安全衛生大会で講演です!がんばっちゃいます!(^^)!

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!