メンタルヘルス講演「リーダーのコミュニケーション」

外資系の某業界の支店長クラスの方々のオンライン勉強会で講演。今回は各支店のマネージャークラスの方々も参加。

講演テーマ「こころを元気にするメンタルヘルス」。

ラインケアの要であるリーダーのメンタルサポート・コミュニケーションについて「リモートワーク」における「心理的安全性」「コミュニケーションエラー防止」「信頼関係と傾聴」「気持ちに寄り添うポイント」「ミーティングの際に大切にしたい質問」などについて。講演後もたくさん質問をいただきました!

マネージャーの方々はリモートワーク先から参加にてビデオOFFの方が多かったですが、リアクションボタンで積極的に参加いただきました!リモートの状況であっても出来ることでベストプラクティスを探っていくことを大切にしております。

今回は休職から復帰後の関わり方にも力点を置きました。いや~それにしても、リーダーの方々はホントご熱心ですし、常に問題意識、改善意識をお持ちなので、質問もどんどん出てくる。そのことで僕も気づきや学びの扉が開きます。ありがとうございました!

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!