民生委員児童委員協議会さんで傾聴研修(三重県)

三重県桑名市へ。民生委員児童委員協議会様主催の傾聴研修「気持ちに寄り添うコミュニケーション」(3時間)の講師を担当させていただきました。コミュニケーションを楽しんでいただきながら、傾聴を意識しながらのペアワークやシナリオ型のロールプレイで良い例、悪い例で比較しながら話し合い、聴き合いのグループワークなどなど!研修後には会長さんたちから「こんなに分かりやすい研修は初めてです」「別の研修会でも!」と有難すぎるお言葉をたくさんいただき、めっちゃハッピーでございました!(^^)!

研修前に少し早めに桑名駅に到着し、本多忠勝像に久しぶりに会いに行き、桑名の総鎮守・桑名総社(春日神社)に参拝。青空がとっても気持ちい1日でした!

本多忠勝の槍、蜻蛉切!カッコイイ像です!

桑名総社には宝刀・村正があるそうですが、時間の関係で見ること出来なかったのが残念。次回は必ず!

講演、研修が続く日々。有難いことです。お役に立てるよう全力です!(^^)!

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!