今回で3度目!連合岐阜・飛騨地協主催安全衛生研修会で講演

連合岐阜飛騨地協主催安全衛生研修会で講演。今回で3度目となります。何度もお声がけいただけること、講師冥利に尽きます。1回目はメンタルヘルス、2回目は若い世代とのコミュニケーション、そして今回は安全意識とコミュニケーションエラー防止を軸に講演。対面とオンライン参加のハイブリッド形式です。ビジネス系の講演では、ハイブリッド型の講演が主流になっていくだろうと予想しております。対面の方々とオンライン参加の方々を同時にいかに満足していただけるか、いかに上手に参加型スタイルで進行できるか等々、ますます講師の腕が試されていくのでしょうね!精進あるのみ!(^^)!

今にも雨の降りそうな曇り空。飛騨川の景色を眺めながら特急ひだ号で高山駅へ。市文化会館で講演。

毎回お世話になっている事務局のTさんがハイブリッド型の会場を設営。対面、オンライン共にとても快適な環境でございました。

オンライン参加の方にもリアクションボタンやチャットなどで参加いただく。会場の方には挙手やインタビューワークやペアワークなどで参加いただく。

お仕事終えての夜の時間帯にもかかわらず、皆さま終始ご熱心にご参加いただきました。講演後も有難い感想もいただき、ハッピーな気持ちでお宿で宿泊。zzz

飛騨高山でゆっくり過ごしたかったのですが、朝8:00の特急ひだ号で東京・三鷹市へ。建設業労働災害防止協会主催全国労働衛生週間説明会で講演です!

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!