心理的安全性を高めるためのリーダーのコミュニケーション

企業管理職の方々が参加されるコンプライアンス講演会(ハイブリッド型)で心理的安全性をキーワードに風通しの良い職場づくり、リーダーのコミュニケーションのあり方について講演させていただくため故郷・大阪へ。会場で約70名様。その様子をカメラで撮り、オンライン・ライブ配信では各地の拠点のリーダー層の方々がご参加。

会場の堂島アバンザまでは大阪駅から地下街を歩いて行けるので雨に濡れずにすんだ。台風の影響を考え、早め早めに移動。結果、かなり早めについたのでアバンザにある喫茶店で時間調整。早めに到着することで安心が得られる。主催者様にも安心いただける。安心第一でござる!この時期は台風でこれまでもいろんな経験をしてきてますので・・(汗)

90分講演のあとは約20分の質疑応答時間。質疑の時間は僕にとっても大切な学びの時間です!みなさま、ありがとうございました!

対面、オンラインのライブ配信、今日のようなハイブリッド(対面とライブ配信)そして収録型など、withコロナのなかで開催スタイルも選択肢が増えました。そのなかで僕もいろいろ経験させていただく中で、このスタイルの場合はこのようなアプローチが良いだろうと経験値も高まってきております。経験し、学び、より良いものを!

明日は傾聴技法の研修っす!対面です!

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!