新人看護師メンタルヘルス研修zoomに177名ご参加

昨年、講師を担当させていただいた新人看護師のためのメンタルヘルス研修。研修後には次年度の講師依頼をいただき今日を迎えました。何度も講師依頼いただけることは講師冥利に尽きます。

13:00~16:00のオンライン研修。新人看護師の皆さんも第7波のなかで疲れもピークだとお察しします。この時期に心のリフレッシュ、モチベーションにつなげるお手伝いが出来ることはとても大切にて、講師として全力でございます!

各病院に集合して受講者が70名弱。自宅などで各自デバイス参加が100名弱。ビデオOFFのルールということで、リアクションボタンやインタビューワーク、チャットワークで皆さんにも参加していただきました。顔出しは無しでもミュート解除して声でのやり取りだけでも盛り上がります。また、問いかけやクイズにリアクションボタンで参加いただき、お題に対し、チャットにも書き込んでいただく。すべてビデオOFFのスタイルも何度も経験しているので、それでも参加者を巻き込みながら出来ることもある。

顔が見えないことを嘆くのではなく、そのルールの中で、何が最善かに積極的にチャレンジしていくことが道を拓くというものです。だからこそ、新人の皆さまにも今日も何度もお伝えしたのが、しんどい、大変なこともあるが、その向こう側には成長した自分が待っているということ、成長は約束されているということとです。

入職からの5か月のモチベーションを見える化してふりかえっていただいたり、ストレスとどう向き合い、対処していくかについても自分と向き合っていただきました。そして、未来の自分をイメージしていく。立派な看護師さんに成長されることを祈念いたしております。withコロナとなって3回目の夏が過ぎゆく中で、医療従事者の皆様に感謝の気持ちで研修させていただきました。ありがとうございました!

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!

新人看護師メンタルヘルス研修zoomに177名ご参加” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。