北海道で2daysメンタルヘルス研修(管理職、一般職)

8/30,31自治体職員メンタルヘルス研修

中部国際空港から新千歳空港、乗り継ぎで稚内空港へ!空港から車で移動し町役場に到着。

到着早々、一般職の方々対象のメンタルヘルス研修を3時間。ワーク満載でセルフケアやラインケア、コミュニケーションやより良い人間関係づくりなどを楽しく学習。翌日午前の3時間は管理職の方々対象。ハラスメントに対する学習も!パワハラ防止法も施行されてますのでしっかり学習ですね。

空港からはオホーツク海沿いを行く!気持ちいい~

猿払村の隣・浜頓別町役場に到着。

浜頓別町役場の皆さまとの出会いの時間!

13:30-16:30 一般職の皆さんと笑顔いっぱい盛り上がっておりました!

研修終えて、浜頓別町のクッチャロ湖畔のお宿に。温泉が最高です!それ以上に感激だったのが・・・夕陽です!さぁ、どうぞ!

早朝4時起きで移動してきての研修で、またこの8月は6本中止・延期になりましたが、16本も講師を担当する機会があり、ちょいとお疲れ気味でしたが、温泉とこの夕陽に癒されておりました!最高でしょ、この景色。朝も温泉入ってから散歩してました。リスにも出会いましたよ!

9:00-12:00 管理職の方が向けのメンタルヘルス研修。コの字型の会場でしたので、レクチャー重視の内容で研修を展開しました。昨日、今日と皆さま終始ご熱心に参加いただき、管理職の方からは別の事業でもぜひ・・・と次の機会につながるかもしれない有難いお言葉もいただきました。こうした流れはホントに講師冥利に尽きます。メディアに登場するような人間でもないので、こうした現場から次の現場へと口コミなどで展開していく、、、これを18年やってきました。感謝でございます。

お昼ごはんはホタテ塩ラーメン!これが疲れがぶっ飛ぶうまさでした!でっかいホタテです!

帰路は稚内空港から羽田空港へ。そしてJRで岐阜へ。

曇り空でしたが、雲の上はいつも青空です!

久しぶりの空旅でした。

明日から9月。

9月もご縁をたくさんいただいています。ひとつひとつの出会いの場所で全力おやじです!(^^)!

出逢感謝、元気配達!

これは18年変わらぬ自分軸です。

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!