福祉・介護職員on-line研修(モチベーション/大阪)

今年度3回研修を担当させていただく法人様の第2回目のオンライン職員研修。初回はメンタルヘルスを軸に、今回はモチベーションです!18時から20時の時間帯。ご自宅から各自デバイス参加の方々と各施設で集合して受講のスタイル。

今回、ブレイクアウトルームでの対話を行いました。各自デバイス参加の方同士が同じグループとなるように、施設から参加の方々はそのままお隣の方々と対話できるように施設が集まる別グループを追加して設定。上手くいきましたぁ~!はい、今回は僕がホスト役もしていて、ブレイクアウトルーム設定も行っていました。みなさんにワークシートへ記入いただく時間を設けてその時間にグループ分けです。いつもは研修事務局の方々にお任せしているオペレーションなのでやり方に不安がありましたが、覚えているもんです!(^^)!

チャットワークやインタビューワークも含め超参加型の研修です!(^^)!

今回も前回同様に皆さま積極的にご参加いただき、チャットへの書き込み、インタビューへの発言などなど、皆さまと一緒にオンライン上で場の空気をつくっておりました。離れていてもカメラonであれば、例えば、同じ動作をみんなで行うだけでも視覚を通して、一体感を感じれるものです。

withコロナとなって3回目の夏のなかで、対人援助職の皆さまの心のビタミンとなるよう心掛けました。

笑顔いっぱい咲きました!(^^)!

次回も楽しみです!

明日は大阪、明後日は埼玉の予定でしたが、開催延期となりました・・涙。皆さまもどうぞご自愛ください。

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!