on-line新任班長研修「部下との信頼関係の向上」

午前の部、午後の部に分かれてグローバル企業(製造業)さんの新任班長研修の講師を担当。海外の事業所、工場などからもご参加。オンラインならではです!今月だけですでに4回担当している研修。

部下との信頼関係の向上をベースにリーダーのあり方(マネジメントの視点)、部下指導力の向上のためのリーダーのコミュニケーション(マネジメント遂行の視点)の内容。ブレイクアウトルームを活用しての対話の時間を盛り込み、グループでそして僕からのインタビューセッションで全体でもシェア。他者を通して自分を見つめる場です。集合研修の醍醐味ですね。

午前3時間30分、午後3時間30分!座りっぱなしにて休憩時間などにストレッチ、ストレッチ!(^^)!

みなさん終始ご熱心に心耳を傾けていただき、積極的に発言もしていただきました。リーダーのコミュニケーションのあり方のひとつ視点を講師のファシリテーションを通してお示しするように心掛けているのですが、そこに気づいてくださった方々もおられました。嬉しいことです。

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!