自治体職員・安全衛生委員メンタルヘルス研修(千葉県へ)

千葉県へ。自治体の安全衛生委員会の構成員である職員の方々などが参加される安全衛生管理研修(メンタルヘルス)の講師を2時間担当しました。メンタルヘルスの基礎知識、withコロナにおけるメンタルヘルスの課題、セルフケア、ラインケア(主に傾聴)のプログラム。もちろんいつものように楽しく学習です!みなさん終始ご熱心にメモを取られ、ワークにも積極的にご参加いただきました!

東京駅で常磐線に乗り換えるときに・・どん!

サフィール踊り子号!!初めて出会ったと思う。2020年のデビューやもんね!サフィールとはサファイアのフランス語らしいです。豪華ってことなんでしょうね。乗ってみたーい!と、僕のなかの鉄分が騒ぎ出す(^_-)-☆

松戸市には初上陸だと思う・・たぶん。当初、市役所の会議室が会場の予定でしたが、より大きな会場ということでホール会場に変更。大きな空間、扉は常に開放。キャパ330、そこに80名の方々。感染症対策もばっちり!

ワーク後には参加者に発言してもらうべく舞台から降りて皆さまのところへ。思えば、これはビフォーコロナでの僕のいつものスタイルでした。

withコロナとなってからオンラインで画面共有資料を多用するようになったこともあり、対面でもパワーポイントを使うようになりました。それまではホワイトボードだけで講演してましたが、パワポを使うようになると、これはこれで使い方によってはすごく良いのです!(^^)!

自治体職員の皆さまも第7波のなかで相当お疲れになられている方が多い。この時間がリフレッシュにつながればとの想いもございました。みなさま、ありがとうございました!

帰りはちょっとこの夏はかなりがんばっているので(自分で言うか(笑))、ご褒美に・・東京タワーの近くでのんびりしたーいということで・・宿泊。その前に新橋駅前の繁華街の中にある烏森神社を参拝。江戸時代とても人気があったそうな。商売繁盛祈願でしょうね、多くのビジネスパーソンの方も参拝されてました。芸ごとにもご利益があるとのことで、講師もまた芸を磨いてナンボなので、参拝しようと訪れました。

そして、お宿の部屋から眺める東京タワー!

いいね!

自分へのご褒美、大切ですね!

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!