心の健康講演を収録(自殺予防週間がある9月に会館上映会)

今日はzoomのレコーディング機能を活用してひとり語り。毎年9月10日~16日は自殺予防週間です。その9月に自治体主催の会館で収録した動画の上映会が予定されていて、その動画作成のためにひとり語りしておりました。上手に心を守るためのこころの健康講演会です。

セルフケアの視点と人間関係の視点を大きな軸としながら、視聴講演形式とはいえ、それでもできるコミュニケーションがいろいろありますので、ただ動画を視聴するだけでなく、参加型の要素を加えながら展開します。

自殺予防対策においては相談窓口などが必要な方に届くことも大切です。今回の主催自治体さんのホームページにも様々な悩みに応じた相談窓口が紹介されていたのでそれも紹介させていただきました。SNS相談窓口なども増えていますし、厚生労働省のサイトにはそうした窓口も掲載されています。

カメラの向こう側にたくさんの方がいらっしゃることをイメージしながら表情の変化を多用したり、上半身の動きを大きくしたり!ひとり語りも回数をこなしてくると楽しものです!

僕の顔ばかり映ってると、これ以上ファンが増えても困るので(笑)、画面共有資料を僕はたくさん使います。あとは紙芝居ですね。顔をスケッチブックで顔を隠しながら。ファンが増えても困るので・・しつこいですね、スミマセン(汗)。

ライブですと場の空気に臨機応変に対応していくのですが、収録となるとこれが出来ないのであらかじめあの手この手をちりばめてる感じですね!

心が軽くなる時間となればとの想いで動画データをお送りしました。

このひとり語りスタイルは緊急事態宣言などが出ているときに度々経験しておりましたが、久しぶりのこのスタイル。行動制限はなくとも第7波の影響は大きいことを感じざるを得ません。そして、今日の暑さは危険でしたね。時節どうぞ皆さまもご安全にお過ごしください。

で、ホントは明日から広島での2回の研修、そして埼玉での講演の予定でしたが・・・すべて中止、延期に。仕方がないっす。とはいえ、今日も中止や延期の連絡が。暑さよりもこの連絡の方が身体にこたえるかも~(滝汗)

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!