福祉講演「地域の絆でコロナ禍を勝ち抜こう!」(岡山県)

岡山県高梁市へ。学生時代のゼミ旅行で城下町の高梁の町に泊まったことがありますし、そして講演では漫画でまちづくりをしている高梁市川上町におじゃましたことがあります。久しぶりの備中高梁で「ふれあい福祉講座」で地域活動の報告や社会福祉協議会職員の皆さんの楽しい寸劇のあとに「地域の絆、みんなの笑顔」のお題で講演させていただきました!

岡山駅から久しぶりの伯備線・特急やくも!相変わらず男前です。381系のやくもは貴重な存在ですが、2024年度中に新型に入れ替わるそうです。振り子特急ならではのエチケット袋も無くなるのかな。

倉敷、総社の次が備中高梁駅。会場の高梁総合文化会館へ。隣接する資料館からは雲海で有名な山城・備中松山城の天守閣を望遠鏡で臨むことが出来ました。岐阜城にしてもそうですが、よくまぁ、あの高いところに立派なものを作り上げたものだといつも感心してしまいます。

お昼ご飯に頂いたお弁当が美味しかった!鰻が入ってました~!くるみ餅も美味しかったぁ~!

楽しい寸劇。詐欺に騙されないように啓発活動です。女優さんかと思うくらうい上手な方もいて!

講演!

笑顔いっぱい咲きました!(^^)!

みなさま、ありがとうございました!

手話、要約筆記の皆さまもありがとうございました!

さて・・・

第7波の影響で8月は中止・延期・オンラインへの変更などが生じております。この数日、そうした連絡が一気にドドドっと。

今年の8月の平日はほぼ埋まっている状況だけに対応がより一層大変で・・・汗

今日も講演後、会場が駅にすぐ近くだったこともあり、変更対応での資料の修正などのためにす一本早い特急やくもで帰路につきました。

またあらためてゆっくりと備中高梁を歩きたいものです。青春時代に歩いたように。。

第7波の感染は未だ天井が見えませんね。どうぞ皆様もお身体にはご自愛ください。

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!