リフォーム会社・安全大会講話「お客様満足度向上に向けて」

講演テーマ「相手の立場で意識しよう!コミュニケーションと見られている背中を」

大手リフォーム会社・協力会主催の中部エリアでの安全大会で講演させていただきました。名古屋の会場での対面講演、そして岐阜、三重の方々はオンライン(teams)で参加いただくハイブリッド型講演。

ご担当者様が以前、首都圏で僕を講師として呼んでいただき、今回、中部圏にご移動されて、またこうして講師依頼をいただけること、リピートでのご依頼は講師冥利に尽きる喜びです。ご縁に感謝でいっぱいです。

また、オンラインのご担当の方は僕と故郷が同じで(大阪府枚方市)、それだけで一気に心の距離が近づきます。蒸し暑い日でしたが、控室では美味しいグリーンティーをいただきました!暑い日のグリーンティーってどうしてあんなに美味しいのでしょうか!

岐阜から名古屋までの短い区間ですがJR東海の新型特急である「ひだ号」に乗車!こちらもハイブリッド!

推進軸・変速機を介してエンジン2台の出力で走行する85系気動車の従来方式に対して、HC85系では、主電動機を介してエンジン1台の電力と主蓄電池の電力で走行するハイブリッド方式を採用しています。

JR東海ホームページより

環境に優しいディーゼルエンジン!で、やっぱり旧型と大きく違う点は利用者目線でいくと、社内に段差が無いこと!旧型は通路と座席に段差があるんです。そして、コンセントがついていることですね。これは有難いこと。ひだ号で高山や富山へ行くことも多いだけにこれは有難い!岐阜と名古屋間の自由席券760円分で鉄分補給な小鉄ちゃんでございます^^

地下鉄東山線で乗り換えて、一社(いっしゃ)駅へ。一社というと一般社団法人なイメージが・・でも向かう先は株式会社!

写真をぼかし加工しているので分かりにくいかもしれませんが、お借りしたPCには岐阜会場と三重会場の様子が!

対面とオンラインによるハイブリッド講演!今日は移動からハイブリッドな日です(^_-)-☆

リフォーム工事は規模にもよりますが、仕事場は作業場でありますが、そこはお客様の生活の場でもあります。見られている背中を意識し、どのようなコミュニケーションを心掛けているかを意識し、満足度を高めていくことが、企業ブランドを高め、次なる仕事につながっていく。期待に応えるだけでなく、期待を超えていくことですね。そこそこやるかではなく、そこまでやるか、という心配り、気配りが求められます。ただ、これはどの仕事でも同じことが言えますね。自身も自戒を込めながら講演させていただきました。みなさま、ありがとうございました。猛暑、本番。ご安全に!

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!