オンライン安全講話「安全は自身の健康管理から」(長崎県)

西日本で最大規模の船団を有し、日本の食文化を守ってくださっている企業さんの船団会議でオンライン安全講演の講師を担当。先月も別の船団会議での安全講話を担当。リピートでお声がけいただけること、嬉しいことです。

「コミュニケーションエラーを防止すること」「心身の健康」が大きな軸。そもそも安全教育というものは(安全教育だけでなく仕事の多くの点で)心身ともに健康であることを前提に行われていることが多いですね。体調がすぐれないと当然、集中力の持続に問題が出たり、判断を誤ったり、コミュニケーションエラーが起きたりして、事故などトラブルの可能性が高くなります。 だからこそ、自分自身の健康管理は安全の土台です。

オンライン安全講話「健康管理」のようす

感染症対策にて長崎市内と平戸市内の会場に分かれて開催。講師はもちろんリモート参加。船の中で感染拡大することは避けねばなりません。安全に!さらに安全に!ですね。大事なことです。

皆さんの表情は分からなくても、ボディランゲージなどで表現していただくことで感情の交差も可能です。みなさま、終始ご熱心にご参加いただきました!ありがとうございました!どうぞご安全に!

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!