オンライン安全講話「心の健康&アンガーマネジメント」

先週に引き続き、大手通信企業さんのオンライン安全セミナー。今日で3回目。1回目は「アンコンシャスバイアスと上手に付き合いヒューマンエラーを防止しよう」、2回目は「心理的安全性とパフォーマンス、安全意識と行動」そしてラストの回となる今日は「安全は心の健康から~ストレスコントロールで安全で安心な職場づくり~」。

昨年度も2回講演させていただき、今年度もこうした講師依頼をいただけること、感謝でいっぱいです。講師冥利に尽きます。1回目、2回目同様に今日もオンラインツールはWebex。

今週は月曜から今日まで、zoom(半日研修)⇒teams(打ち合わせ)⇒zoom(講演)⇒webex(講演)と様々なツールを活用してました(^_-)-☆

まずは自分自身の健康管理は安全の土台ですよね。心の安全、大切です!

イライラしていたら、ヒューマンエラー、コミュニケーションエラーにつながりやすいのでアンガーマネジメント(感情のコントロール)も。自身も実践して簡単でいつでもできて、効果的なものを紹介!いつでも簡単に出来て効果があるものが大事なんです!(^^)!

3回とも、みなさま、反応ボタンで積極的に参加してくださり、その方々の名前を読み上げたりすることで離れていても皆さんと一体感ある中で講演を展開することが出来たような気がします。毎回70,80名の方々にご参加いただきました。参加できなかった方々はアーカイブで視聴いただくことになっています。みなさま、ありがとうございました!

連続シリーズ、楽しかったです!

どうぞご安全に!

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!