オンライン・リーダー研修「考動する人材育成」

ものづくりのグルーバル企業さまでのオンライン新任組長研修。13:00-17:00の半日研修。大きな軸は「リーダーのあり方の確認」「メンバーとの信頼関係の向上」そして「考動する人材育成」です。対話学習をたくさん盛り込んだ超参加型の研修であり、明日からのリーダーのコミュニケーション、部下指導力向上につなげていく実践型の研修です。

今年度で3年目になります。毎年リピート講師依頼をいただき、大切な研修を任せていただけること、講師冥利に尽きます。

こちらではwithコロナ直前に研修所で対面でのリーダー研修をさせていただきました。そのご縁の後にコロナ禍となる中で、すばやくプランBとしてオンラインでの研修体制を構築され、僕は新任組長研修を、そのご縁から協力会社さんの新任管理職研修を担当させていただくようになり、さらに今年度は新任班長研修の講師も担当させていただくことになっています。ご縁がどんどん広がっていく。

楽しいワークもたくさん!様々な価値観のふれあいの中で気づきが深まり、刺激や共感を得て、自分軸を再構築していく。集合研修の醍醐味ですね。グループ対話学習の後のインタビューセッションでもたくさん発言していただき、僕も学ぶことがたくさんありました。みなさま、ありがとうございました!

今年度の新任組長研修は別日にも参加者が入れ替わって実施です。次回も楽しみです!

出逢い感謝!

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!