建設会社・労働災害防止安全大会で講演(福島県)

講演テーマ「安全・安心な職場づくり~ゼロ災へ向けて!安全意識と行動、組織活性化~」

福島県福島市へ。東京駅で新幹線つばさに乗り換える。久しぶりです。つばさ君!

途中、元首相が銃弾に倒れるという大きな大きな事件が起きたことをニュースで知る。悲しみと怒りがこみあげてくる。かなり動揺したが、気持ちを切り替えるべくニュースサイトを見るのをやめた。

福島は青空が広がっていました。

福島駅から車で約30分。建設会社さんに到着、安全大会で講演。感染症対策で参加人数を主に表彰を受けられた方々や幹部の方々と人数を制限して広いホールで実施。

ただ聞くだけでなく、コミュニケーションエラーを体感していただいたり、集中力を迎えいにいくその場で出来る楽しいワークなども盛り込んでの60分講演。皆さま終始ご熱心にご参加いただきました!ありがとうございました!どうぞ、ご安全に!

福島駅に向かう途中、福島稲荷神社に参拝。

福島稲荷神社の写真

青空がとても気持ちよかった!

誓いごとと、この国が平らかであることを祈願。

新型コロナ感染症も第7波に入ったみたいですね。どうぞご自愛ください。オンラインでの研修や講演もたくさん予定されている夏ですが、対面開催もたくさん予定されている夏だけに・・・また、中止や延期パンチの連打を浴びるのか・・・いやいや、考えないでおこう!ひとつひとつの出会いの場所で笑顔と元気を分かち合うべく持てる力を発揮するのみ!これでいいのだ!

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!