安全大会で講演「ゼロ災へ向けての職場づくり」(静岡)

昨年は感染拡大の状況により開催を見送られた会合にまたこうしてお声をかけていただけること感謝です。静岡県庁近くの静岡県産業経済会館で開催された大手設備会社さんの静岡支店・安全大会で講演。これまで他のエリアでもお世話になっていている企業さん。お懐かしい再会も!いや~それにしても暑い日でした!熱中症など皆様もご安全に!

静岡駅前で竹千代(徳川家康)と今川義元にご挨拶。鳩が近くで寝てるんです。人が近づいてもなかなか動かない。餌付けされてるんでしょうね。

少し早めに駅に到着したので駅前のビル群の中にある駿河國少将之宮 小梳(おぐし)神社を参拝。名前にひかれて訪れたのですが、風土記にも登場してくる歴史ある神社さんでした。

そして、タクシーで会場へ。

PCをお借りしてパワーポイントを投影用資料として活用して講演。最近は、このスタイル。コロナ前まではホワイトボードを背に動き回りながらでしたが、飛沫防止パネルがあったり、距離の制約もあったりすることも多いので(そしてなんと言ってもオンラインでは画面共有資料を多用するので)パワポ使いになりました。でも、これがいい!めっちゃ便利だし、いろんなことが出来る。前はパワポなんてと斜に構えていましたが(汗)。挙手してもらったりする参加の場面で特に良いですね!もちろん、以前と同じスタイルでもやることもありますが(テーマによって)、基本はこのスタイルを続けていくと思います。

明日は奈良で人権講演です!対面が続きます!

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!