人権講演会「ワークとライフのハーモニー」(奈良)

男女共同参画週間講演会・人権のつどいで講演「元気な心で元気な毎日~ワークとライフのハーモニー~」

奈良県橿原市の奈良県社会福祉総合センターで講演。大和三山のひとつ、畝傍山が一望できる会場。

「人権」と「ワークライフバランス」についての2つの軸が今年度の人権のつどいの趣旨。

市長さんなどのご挨拶(そういえば、副議長さんが1年前に拙著「ストレスの9割はコントロールできる」を読んでくださっていたそうで、今の時代に大切な考えだと紹介もしてくださっていました。有難いです)、そして人権作文(小学生の部、中学生の部)の朗読、その後に講演。

子どもたちの人権作文の内容にも触れながら、講演を展開していきました。作文と講演は別物でなく、リンクしている部分があることで今回のつどいに太い軸が生まれますもんね。こうした会合の場合は、この視点を大切にしていますので、作文やご挨拶にも耳を傾けております。

会場から畝傍山を望む。

たくさんの方にご参加いただきました!みなさま、ありがとうございました!

差し入れで頂いた「だんご庄」のきな粉だんご!奈良のだんごと言えば・・というくらい有名だそうです!美味しかったです!

講演後、橿原神宮を参拝。

凛とします!

帰路。近鉄大和八木駅から特急ひのとり!がんばったご褒美にプレミアムシート!めっちゃ快適!リクライニングの角度が半端ない!大和八木から名古屋の距離で特急券に600円プラスでこの快適さを1時間半ほどゲットはお値打ちですよ(^_-)-☆

ひのとりでは本の要約flierさんとコラボしているので、僕の本の要約も読めたりしますよ~!(^^)!

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!