社会を明るくする運動で講演(静岡県御殿場市)

演題「こころ元気な大人が子どもの未来を築く!」

静岡は冬温かくて、夏はそんなに暑くなく・・というイメージをお持ちかもしれませんが、御殿場は雪降りますよ~!(^^)!静岡も広いなぁ。10数年も前に若手経営者の会合で講演でおじゃまして以来の御殿場。保護司、主任児童委員、PTA、学校、教育関係の方々などが参加された社会を明るくする運動で講演させていただきました。

三島駅からタクシーで移動。曇り空にて富士山のお姿は拝めなかったですが、ホントはすぐ近くにドン!といらっしゃる。会場の御殿場市民会館に到着。

大人がイライラしていると子供にも空気感染しますね。イライラしていると話を聴いているようで聴けてないですし。まずは僕たち大人の心を整えることの大切さから。そして、コミュニケーションのあり方。そして、大人の背中!

みなさま、終始ご熱心に心耳を傾けていただきました。ありがとうございました!

帰りの新幹線まで時間があったので、三島駅近くにある伊豆國一之宮・三嶋大社へ参拝。NHK大河・鎌倉殿の13人でも三嶋大明神とよく名前が出てきますね。

そして、三島は湧水群があり、美しい水が流れる水の都なんです。

子どもたちが水遊びしてました!良い景色です!

明日も静岡。明日は静岡市内で企業・安全大会で講演。

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!