オンライン・リーダー研修「心理的安全性のつくりかた」

講演テーマ「今日から出来る!心理的安全性を高めるリーダーのコミュニケーション」~人と組織の元気力と生産性向上のために~

先週の金曜日に続いて、モノづくり企業さんの大きな事業所さんの管理職研修「心理的安全性のつくりかた」の講師を担当。人数が多いので2回に分けて実施です。

事務局のご担当の方は昨日も似たケースだったのですが(昨日は銀行労働組合)、10年ほど前に僕の講演に参加されたことがあり、今回、講師候補の中に僕を見つけていただき、ご指名いただいたそうです。事前のオンライン打ち合わせでそのことを知りました。

当時、若かった方々が成長されて研修の責任者になられている・・僕もそりゃええ歳になるわなぁ~(^-^;。でも、ホンと講師冥利に尽きる喜びです。覚えてくれていることが嬉しい。楽しくワイワイやった記憶は残ります。プラスの感情が働きますので。同時に嫌な思いも残ります。マイナスの感情が働きますので。

どうせなら、人の心にプラスの感情が湧き上がる関りを大切にしたいですね。心理的安全性でもそれは大切なことです。

心理的安全性研修会の様子

ブレイクアウトルームは2回実施。対話学習も弾みましたぁ!

オンライン管理職研修の様子

インタビューセッションも盛り上がりました!

カメラのついてないPCもあるなかで、それでもリアクションボタンで超積極的にご参加いただき、それだけで画面越しにも皆さんの心の動きが伝わってくるような・・・離れていても、一体感はつくれるものです。

場づくり・・心理的安全性においても大切です。

リーダー研修「心理的安全性」の様子

心理的安全性が低い職場ではどういう問題が起きるだろうか・・・こうした角度から気づきが一層深まります。いろんな角度から心理的安全性を高めるために大切なことを習得いただきました。みなさま、ありがとうございました!

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!